日記 204

7月8日(水)

 かの有名な失敗の本質を読んでいる。陸軍が大戦で犯した失策を分析した組織論の名著である。これで俺も意識高い系ランクを上げられそうだ。
 何書いてるか分からんけど。いや分かるけど、SNSやらニコ動のコメントやらでたまに引用されるほどにはエッセンス化されてないというか。
 いつも名著と呼ばれる類いの本を読むとき、名言連発! 明日からはこれがもう口癖になっているッ!!! って感じのを心のどこかで期待してしまっているせいで落胆が出てくる。
 スーパーお手軽論破アイテム的なご都合のいい本なんてものは、まがい物なのだろう。いやいや、そんなの有ったら欲しい。というか、そういう本は多分売れる、と思う。例示を実際に応用できる頭が有れば、多分この本だってそういう類いのものなのだろう。やはり地頭か……。頭悪いもんな、俺……。歴史に学べるほどの賢者ならイゼルローンだって落とせるからな。早く定年になんねぇかな。
 慎重に言葉を選びながら論を運んで、そっとああこういうことを言っているんだなぁとメモを頭の中に置いてくれる本だというと、そんなの全部が全部そうなのだ。知は実際に裏打ちされたもので無くてはならぬというのはプラグマティズム的な考え方だけど、応用し適応すればそれは技術だと思う、なんにしたって。そのサイクルが足りないから雑魚なのである。
 やっぱつれぇわ……。

 まあなんにせよ。健康診断で脂肪肝が出たので、節制することにする。結果見て冷や汗書いたの久しぶりだ。間違いなく酒の飲み過ぎである。帰ったら軽く運動して、軽めにご飯食べて、(酒飲んで)寝る。これやってるだけなのにあの藪医者め。

 今日はこの辺で。