日記 294

1月13日(水)

 0時半就寝、6時半起床。今日はすこぶる調子がよかった。熱も平熱の36.4度悪くない。朝ご飯にトーストをホットミルクで流し込み、出社。一日作業ベースの仕事が出来たため、ゆっくり出来た。腰は痛かったが、今月のノルマ達成が見え始め、プロジェクトも少しずつ動き始めてきている。いい調子……なんだろうが浮かれてはならないだろう。自分はたいしたことは出来ないのだ。進捗管理をしつつ作業進めればいいだけの今ならましだが、ここから変な業務が舞い込んでくるようになると色々と面倒になりそうだ。兆候はあるしな。しっかり稼がないといけないし、かといって文章も上手くなりたいし、少しずつでもいいからしっかり足場を固めていきたいと思う。(やることっていっても駄文書いてるだけだけどね……)
 アマゾンで本を購入。「自然界における左と右」上下巻、ちくま学芸文庫から出ている。なぜ鏡は上下左右対称ではなく、左右対称なのか等々について書いている科学雑学本である。理系だったら式や図を上手く使って説明できるのだろうが、自分には出来ないので科学欲はこういうことでしか満たせないのである。子供の頃から下手の横好きしか出来ない人間なのだなぁと思う。読んでほーん、とか思うことがあれば日記にでも書こうか。
 風呂から出たら神様のパズル読み進めよう。頭ちょっとでもよくなりたいぜ。
 今日はこの辺で。