日記 338

8月23日(月)

 

 とにもかくにも書かないと始まらない。

 

 今日から線形代数の勉強を始めた。線形代数といってもまだ高校生レベルの行列の話をなんとかどうにかこうにか手を動かしながら解いているところだが。

 複数の解がある場合、勝手な数kを置くが(勝手な、と任意のは異なるものか。おそらく数学用語で違うのだろうと思う。それこそ代数学でやる話なのかもしれない)これが中々便利なきがする。ここまで分解するというのが結構大事なことなんだろうなと思うが、そのために連立一次方程式を解く必要があるかといわれるとちょっと分からない。仕事で使えるようにしたいものだが、応用できるようにちょっとずつやっていこう。統計検定とか受けられるようになりたい。企画業務は向かん。数字に強くないといかんのかもしれん。数独でもやればいいのか?

 今の会社で仕事を続けていても、とは思うがぬるま湯でやらせてもらっている手前しっかり経験積めるようにならないといかんのだが、どうにも踏ん切りがつかない。何せ今の仕事に興味がなさ過ぎる。何事も熱意を持って取り組めばそれなりには楽しめるものだと思うのだが、どうしてこうも煮え切らないのか。

 思うにベイズ統計だの多変量解析だの数理モデルの読み方すら分からん状況はなんとかしたいのだが、それを相談できる相手すらいないので、ソフトを起動して答えが出てきてもそれが正しいか正しくないか判断できないのである。これだから文系は……。数学が読めて理解できるようになりたいが、思考のリソースが余りにそちらに持って行かれたら本業がおろそかになりそうだ。

 うーむ。難しい。なんかやらねばなぁ