日記 214

8月17日(月)

今日のラインナップ
 ・思うこと
 ・slay the spireが面白い

 盆が開け、またろくでもない日々が始まった。仕事は嫌いじゃないが、好きでもない。こういう日は米津でも聴いて、イライラを車の中で爆発させるのがいい。ルーザーを聴くたびに劣等感を刺激されて、キレ散らかすことが出来るのは最高だ。アドレナリンは最高の脳内麻薬。クーラー冷えに効く。
 slay the spireが面白い。とりあえず全職一回は(友人の協力もあって)クリアしたが、なかなか先が長い。というのもクリアするたびに難易度が上がっていく仕組みで、その上限はなんと20まである。20回4職をクリアしなければならないわけだから、実質80回は遊べる。しかもクリアするまで二時間ほどはかかるため、ストレートでクリアできたとしても一六〇時間遊べちまうわけだ。そこまで無精の俺が続けられるかは甚だ心配ではあるが。
 仕事。エクセルいじる機会がふえたのだが、数式を組むのが非常に面倒くさい。簡単なものだったら速攻で組めるけど、高校数学くらいの知識がないと生データを張るだけでというようなシミュレーターが組めない。正直外注したいが、調べたら相場50万くらい……。相談してみたいけど、そこまで出来るかなぁ。
 もうちょっと勉強しないといけないことも増えてきたので、頑張ってみよう。
 大人になっても数学で悩むとは思わなかった……。
 
 今日はこの辺で