日記 226

9月23日(水)

 久々に出勤した。仕事も佳境になってきたので、一日中暇だった。
 結構、一言で表すなら虚無。人をかけないようにシステム化するか……。面倒だし。何もしたくないので、PCに勝手にやらせよう……。ブラックボックス化したところで、説明出来る人間を作る必要がある時点で、自動化は失敗していると思う。定型的な管理業務に人をかけること自体ナンセンスすぎる。
 
 さて、休日に広島に行ってきた。旅レポを書こうとするわけだが、カロリーが重たいのであんまりやりたくない。なので緩く振り返るにとどめようと思う。散々ツイッターではしゃいだわけだし。
 まあ、久々に一人旅できて楽しかった。知らない土地に行くことが好き(別になんてない街中でもテンション上げられる程度にはすき)なので、いい羽休めになったと思う。
 個人的に一番良かったのは広島市外の路面電車。学生が一杯乗ってきていて、なかなか楽しいものだった。携帯をいじりながら、もう俺も若くねぇんだな……と思い、平和公園の手前の川やら駅前の市街地なんかをみて住みやすそうだなとか、物思いにふけるのが楽しかった。宮島やらしまなみ海道も当然良かったけど、なんだか観光地ってところは気分的に忙しなくなるのであんまり好きではないのだ……。(ならなぜ行ったのか)
 美味しかったのは、尾道で食べたラーメンか。唐揚げかな。本当なら穴子丼だったり、生牡蠣とかいいたいけど時間が合わなかったので食べられなかった。広島焼きは、まあ、思ってたより美味しかった。堅焼きそばが間に挟まっていて、食感が楽しい。宮島口で小イワシ料理なるものがあったのは気になった。今度の機会にでも食べたいと思う。
 お土産にレモスコと塩レモンを買った。新大阪で551をかって家族で食べた。おいしかった。塩レモン、レモスコはそんなに主張ないせいか、美味しい料理に活かせるビジョンが見えない。今度レシピ調べよう。

 今日はこの辺で。