日記 227

9月24日(木)

 仕事行って、アジトTVみて配信みていまここ。
 とりあえず、モンスターファーム2の攻略情報をみながら明日までの時間を潰す。
 ストレスがたまっているせいか、夜が遅くなっているのにまだ眠くない。変に目が覚める。不眠症の兆候だ。仕事がよくないのだ。つっても今より向いてる仕事があるかと言われれば、それはノーだろう。なんつうか楽しくねぇな。スキルがたまっていかないのが苦痛でしょうがない。出来ることが増えないとただただ面倒が増えるだけだ。
 今度の休日もどこかに行こう。定期的に一人旅しないと死ぬ身体になってきた。いや、そもそもどこかに行きたいわけではないのかもしれない。
 今、自分に何が必要なのかを考える。こういう状態のときに何が出来るのかを考える。結論が出ない。大雑把なことを考える、抽象的なことを考える。変化か、根源とかルーツというかそういうものに立ち戻ってみるか、あるいは触れる媒体を変化させるか。自分というものをある種の情報集積体であると仮定する。記憶できる容量に限りがあるにせよ取り込む情報によって行動志向は変わるだろう。何もしないならば自然と記憶が消えていくわけだから、触れる情報をできるだけ制約して限られた情報だけを飲んでいけば、おそらくは別のものになっているかもしれない。
 何もない状態で求めるものがある種の根源的なものになっていく訳ですが、昔好きだった作品とか、思い出の場所とか、何かしらでみて行きたかったところとか、みてなかったものとかもそうかもしれない。しかし、立ち返ったところで今の状況が変わるわけじゃない。状況を変えたいなら一体どうすればいいか、真面目に考えないとな。
 
 今日はこの辺で。