日記 135

2月18日(月)

 腰が痛い。
 暇な時間にプロット考えていたが、目が覚めてからメモ帳に書き起こす。なんだこれ、クッソつまんねぇ……。何考えてもありがちなんだよなぁ……。おもしれぇと思えるオリジナリティの比率って何なんでしょうね。あまりに突飛すぎても土台がぐちゃぐちゃになりすぎて面白くない。使ってるガワは一見突飛でも、機能とか展開自体は既視感あるくらいが一番いいのかもしれない。既視感って導線を上手く誘導出来てたらどうしても生まれる物なんかもしれないですけど。まあ、いいや。定食で滅茶苦茶な創作料理出てきたら文句出るだろうしな。

 書くことがなさ過ぎるので、最近作ってるBLTホットサンドの作り方でも書く。
 
 用意するもの

 ホットサンドメーカー (ホットサンド作るなら必須か?)
 トマト (中玉なら3分の1、小玉なら一個)
 レタス 葉っぱ一枚
 ベーコン (ハーフサイズ2~4枚 お好みで)
 食パン  2枚(厚さは6枚切りだとボリューム感あるけど、8枚切りでも十分)
 スライスチーズ(お好みで無くてもうまい 1枚~2枚)
 バター(マーガリンでも、トーストに塗るくらいの量で構わない)
 マヨネーズ
 塩、コショウ 

1、塩コショウを振ったベーコンをオーブンで250Wで4分焼く。
 (ホットサンドメーカー、フライパンで焼き目をつけてもOK)
 このベーコンの塩加減で味が決まるといっても過言ではない。個人的にはちょっと濃い目の味付けがお勧め。
 
2、ホットサンドメーカーの両面にバターを入れて、弱火にかけて溶かす。
 (上面部分は挟むときにバターがこぼれるので、焦げ防止程度に、余分なものは工程4にてパン上部分に垂らしておく)

3、一旦、ホットサンドメーカーの火を落としてから、パンをホットサンドメーカーにのせ、具材、スライスしたトマト、レタス半分、焼いたベーコン、レタス半分、チーズ、マヨネーズの順に乗せ、もう一枚のパンを挟む。

4、ホットサンドメーカーに火を入れ(弱火)、上面を挟み、留め具。で3分間ほどじっくり内部に火を通すイメージで。

5、裏返して2分。(焼き目見つつやったほうがいい)

6、好みの焼き目になるまで裏返しつつ焼く。

7、完成。ナイフとフォークでお上品に食べても、齧り付いてもうまい。

 以上、コンビニ飯が高いので自炊用メモ。

 とりあえず、晩飯作らないといけないので今日はこの辺で。