日記 206

7月11日(土)


 数学の本が届いたので、ぼちぼち復習している。簡単だが頭の体操にちょうどいい。
 朝から太地に行って、てつめん餅なるものを買った。上新粉と片栗粉でねられた餅になめらかなこしあんが入っている。口に入れるとほどよい歯切れと上品な餡の甘みを味わえる。とても良い商品だ。跡継ぎの人早いとこ見つけて欲しい。
 そこからケンタッキーにいって、デラックスチキンフィレサンドとレッドホットチキンの食べ比べパックを購入。脂肪肝だって言われてんのに油物を買うな。
 まあ、これがまた美味い。ハッシュドポテトにチキンフィレ、あとはレタスにピリッと辛いソースがかかっている。ギトギトしてて胃もたれしそうと聴いただけで思う。その通りだ。しかし、このバーガー、全体のバランスが非常にとれている。ハッシュドポテトとチキンフィレの塩っ気とレタスがまず感じられて、そこから油が口に広がり、次に辛みが殿を務めてくる。さあ、次を、次をと攻めの陣を敷いているわけだ。とても巧妙だ。気づいたときにはもう無くなっていた。良く計算されたいいものでした。
 そしてちょっとあちこち回った後、帰りに干物を食った。干物の定食がこれまたうまい。良く脂ののった魚というのはDNAに直撃する味だ。ほうじ茶もうまい。たこの酢の物も柚子の皮があしらえてあって、色、味ともに素晴らしかった。
 
 おかげで食い過ぎてしまった。運動しよう。
 なんかよくわからん内臓脂肪を減らす菌の入った乳製品を買ってきた。これを毎日飲めば、本当に内臓脂肪が消えるんですね!ヤッター!!(本当か)

 そんなこんなで今日はこの辺で。