日記 238

10月13日(火)

 青唐辛子味噌を合成して、鶏肉を漬け込んだものをオーブンで焼いている時間に適当に書く。
 メギドの復刻イベをやっている。一年前にやった内容なので飛ばし飛ばし読みつつ、原神のデイリー任務を消化。つい先日ガチャから出るメギドをコンプしたので大体満足した。自分があぶく銭を持つとろくなことに使わないことはよく分かった。ちゃんと者を書く肥やしにしろと過去の自分に言ってやりたい気もする。
 ただ、色んな自分の感情の状態を記述できるようになるには体験することが大切であるはずなので、色んな体験をやってみる必要はあるだろう。ただしこれをすると一本気に何かをした人間の感情は理解できなくなるので注意が必要だろう。それしかしないことの不安感、あるいは全能感か、うまいこと記述できればいいのだが。頭がもっとよければ考えるだけで体験したことに出来るのになぁと思う。
 フラスコの中の脳みそはすべてを体験できるのか、という哲学的な命題はあるにせよ、全ての事象を記述しうるというのは非常に魅力的に感じる。そしてそれが適切な描写をもって表現されれば、なんかすげーことになりそう(もうちょっと頑張れよ)
 
 適当にレシピ。

 青唐辛子味噌

 青唐辛子 多ければ多いほど面白い 10本~
 味噌  大さじ2~4
 みりん 大さじ1~2
 めんつゆ おおさじ1~2
 ごま油 たっぷり
 砂糖  みりんとめんつゆを足した量

 青唐辛子をみじん切りにする
 青唐辛子をごま油でしんなりするまで炒める
 調味料を合わせた後フライパンにぶち込み、青唐辛子と一緒に汁気がなくなるまで中火~弱火で炒める。油のいい匂いがする。
 なんかいい感じになってきたら火を止めて、タッパーに入れる。
 粗熱がとれるまで放置した後冷蔵庫で保存。
 
 ご飯なんかにのせて食べると美味しい。

 青唐辛子味噌を鶏肉につけ込む。
 高温のオーブンで20分~30分。
 うまい。

 今日はこの辺で。