日記 232

10月4日(日)

 マキシマムという調味料を買った。500円くらいした。ツイッターでバズってる投稿者がよく使ってるアレである。早速開封し、手のひらに出してペロり。なるほど、いい感じにピリピリくるにんにくと化学調味料、その他うまみ成分をぶち込みまくったヤバい粉だ。確かにこれ一本で色んな料理に使っていてもなかなか飽きの来ない味に仕上がるのも頷ける。ケンタッキーのオリジナルチキンの衣みたいな、パンチが効いてる味なのだ。
 色々レシピは考えることが出来そうだ。フライドチキンの粉に混ぜたり、ガーリックチャーハンの味付けに使ったり、コンソメスープに入れても雑に美味いかもな。ただ繊細な味付けが求められるような和風の出汁料理には向かないかもしれん。
 手のひらに出してなめるのが一番美味い……。

 晩飯にマグロの漬けと山かけを仕込んだので適当にレシピを記す。

 マグロ 中落ち 50~100g (多ければ幸せになれる)
 ごま油 少々
 醤油 大さじ2
 めんつゆ 大さじ1

 長芋 一本

 買ってきた中落ちのマグロ(スプーンでそいでる奴)をボウルにあけて、調味液をぶち込んで混ぜる。(スーパーで売ってる半額になった刺身でもこれにつけるとどんぶり一杯はいける)
 長いもをすりおろす。好みでめんつゆをここにも仕込んでおく。

 ご飯を好きなだけよそう。乗せる。美味い。

 以上だ。暇だったら今晩もなんか書くかも。