日記 233

10月5日(月)

 今月は残業続きになりそうだ。面倒だけど頑張ろう。繁忙期だしな。
 呪術廻戦のアニメが始まったのでみている。よく動いていい出来だ。12話で順平編くらいまでやるんだろうか。読み返してみると交流戦まで結構長い。今単行本でやってる渋谷編の話も結構序盤に出ていて、その間にキャラの掘り下げ用のシナリオ挟んでいたんだなぁと、メインクエのまえにサブクエ挟んでる感じの構成だなと最近読み返していて思った。アクションが格好いいね、なんかよくわかんない能力の解説もワクワクするし、悪意マシマシのシナリオになると面白いから、もっとぐちゃぐちゃにしてほしいものだ。

 昨日、変な夢を見た。いつものように卒業できなくなる夢だった。というより、下宿先で天井眺めていた日のことを思い出したのだろう。大きな採掘場に(多分メキシコあたりの鉄鉱石とか石炭とかの)いって、ワンスアポンインハリウッドのヒッピーの集落みたいな感じの、何らかの宗教の信者が集まっているところに、誰かを脱出させるために潜入しようとするが、符丁のようなものを提示するように求められたので、術がなくなりあえなく引き返す。その様子を信者どもが泥のような目でみている。怖くなって駆け出したくなるが、余計に疑われる恐れがあるので、慎重に一定のスピードで歩を進め、鉱山の出入り口まで歩いて行くところで目が覚めた。何で卒業できないのと後半の内容がかぶるのかは分からないが、夢とはそういうものなのだろう。脈絡なく理不尽な精神をそのまま映像にしているから、そんなものなのだろう。

 面白い本を読みたい。久々に面白い文章を浴びたいものだ。適当に本でも持って行くか。

 今日はこの辺で。