日記 297

1月16日(土)

 さて昨日から立てた予定の採点をしよう。
 9時起床。本来ならここで図書館に行き、神様のパズルを読み進める予定。
 が、起き抜けに雨が降っていることに絶望しおもむろにスマホを取り出す。そういえばたまっていたメギドの大幻獣無料分を回さないとと思い、そこから11時頃まで経過、このままではいつもの休みと同じになる……!と気づき、一階に降りる。父、競馬中継を視聴中。牛乳を取り出し一杯のむ。まだ11時だというのにアルミ鍋を取り出し、火にかけようとしていたので制止。降りてきて正解だった。昼飯にはまだ早すぎるのだ。
 12時。アンチョビスパゲティを作ろうとする、これは予定通り。
 結論から言えば、オリーブオイルの入れすぎで油っぽかった。不評。
 1人前大さじ2と書いてあったから3人なら大さじ6だろうがよぉ。と思わなくもないが代わりに白ワインとかゆで汁とかでソースにしてもよかったと思う。一応、レシピを記載する。
 
 アンチョビスパゲティ(アンチョビ入りアーリオオーリオペペロンチーノ)
 
 スパゲティ 100~150g
 アンチョビペースト 小さじ2
 オリーブオイル 大さじ2
 にんにく   適量(1かけほどか)
 唐辛子 1本
 バジル、パセリ等  いれれたらいれる
 白ワイン 30~60cc

A-1:スパゲティをゆでる
B-1:ゆでている間にソースを作る。
   オリーブオイル、にんにく、唐辛子をフライパンにいれてから弱火で温める。
   ふつふつと泡が立ってきてから10秒ほどでいったん火を止め、アンチョビ投入。
   箸でぐるぐるとかき混ぜ全体になじんだら、もう一度火にかけ音がし始めたら、白ワイン投入。パセリやバジルをドバッといれるとそれっぽい味になる。
A-2:5分ほどスパゲティをゆでたら、おたまでゆで汁をすくいフライパンに投入。ソースを乳化させる。(トマト缶入りのスパゲティとかだとこの工程は省いてもいい)
3:ゆであがったスパゲティをフライパンに投入し、混ぜ合わせる。味見して足りなければ塩を追加。
 完成。

 で、昼飯後、読書しに行けばよかったのだが余りに身体が冷えていたので温泉に行きたいと思いたちいった。ついでに髪が伸びていたのですっきりさせてきた。借り上げろといったが、シルエットががたついていて微妙だ。
 温泉で火照った身体のまま、布団にダイブ。そのままうとうと寝てしまい、今ここ。

 なんということだ。飯以外一個も実現できていないじゃないか!?
 今日はこの辺で……。