日記 286

1月5日(火)

 仕事始めだった。仕事始め式で社長のありがたいお言葉を聞き、なるほどなぁと分かったような顔をしながら着席。正月ボケが治りきってない頭で状況を確認して、気づく。あっ、今日確認したら暇じゃん……。現場へ行って調べ物をするがもうすでに調べきった後らしく、これ以上は進めないらしい。打ち合わせは年始めの忙しさからキャンセルが相次ぎ、やることが本当になくなってしまった。一方で忙しそうにしている人がいるので、何か手伝えればとも思ったが、今日中に終われそうな仕事でもなさそうなので言い出せず、こんな新人みたいな動きをいつまでもしているからいつまで経ってもうだつが上がらないのである。
 
 まあ、明日も頑張るか。頑張れてないけど。今日はこの辺で。