食材もないけど料理したい時の落書き その2「根菜とゆで卵のサラダ」



 今日はたまに食べたくなるけど、食材が一向にそろわないし、そもそもサラダというには重すぎるので気合入れてつくるのってどうなの? というレシピを紹介する。
ぶっちゃけ重すぎて副菜としての意味合いが薄いけれど、これを肴にウイスキーなんか飲むと滅茶苦茶いける。でも食材もないので、適当につくり方を書き残します。

 

食材


 ブロッコリー 一株 (150円くらいで売ってるかも)

 トマト  2個   (お買い得セールで一袋250円でうってるか? 高い)

 玉ねぎ  半玉?  (残った分は親子丼なんかに使えばいい、味のアクセントとして)

 卵    好きなだけ (コレステロールの塊だ! とか言われているが、近年別に気にしなくてもいいんじゃね? と栄養士の人が言ってた気がする。なので好きなだけ。ドラッグストアになぜか100円で売ってるのを使うと良い。万能食材)


 マヨネーズ 適量 食材に絡むくらい(高血圧の元。でも旨いので気にしない。たまに食うんだからケチケチするな)

 からし ほんの少し

 お酢  適量 (ちょっと入れることでマヨネーズの使用量を抑える事が出来る)

 塩   適量 (入れすぎ注意)


 さて! 今日も料理をしたいが、冷蔵庫に食材もなく、帰って来たらもうスーパー閉まって買いに行けない。肉や魚もいいけど、とにかく旨いサラダが食べたい! という、そんなあなたの為に適当に料理をします。

 例によって、デジカメが壊れているので写真なし! しかも筆者は実際に作ったことはないという、ガバガバの二段構えでお送りします。解説は脳内彼女の()さん。

(どうも、ボクです)

という訳で、早速作ってまいりましょう!


1、下準備

 

 ブロッコリーの房を切り落とす!(根菜系にあることですが、しっかり手元のブロッコリーを抑えながら切らないと指を怪我してしまいます。指を切ったりしても、心配してくれるヒトがいない……と軽く鬱になりたくないなら、十分に気をつけましょう)

 一人暮らしの台所は基本的に狭いので、まな板が安定しないし本当に気を付けてください。

……おっと、ブロッコリーを切り落とす前に、鍋の中にたっぷり目のお湯を沸騰させておきましょう。その中に塩を一つまみ。理由? 何となくだ。

(ブロッコリーの色合いが良くなるそうです。正しいかどうかは自分で調べてください)

 まな板から直接、沸騰したお湯に切ったブロッコリーを投入! ゆで過ぎると、ブロッコリーのコリコリした食感が台無しになるから、青臭さが抜ける程度まで茹でる。時間にすると5、6分と言ったところか。時間短縮の為に一緒にゆで卵も入れると良いが、サルモネラ菌がどうのこうのでヤバそうだから、俺は基本的に後から別にして入れている。熱に弱い菌かもしれんが、身体が弱い人が中ると一発で入院だからな!

(シリコンスチーマーや、蒸し器なんかがあればレンジで調理するのもいいでしょう。ミネラル分が水に抜けない分、栄養価が高まるという人も言いますが、ブロッコリーに含まれるビタミンC、これは大抵、熱で壊れるので好きな方でやればいいと思います)

 必要な食材を鍋に放り込んだら、次に玉ねぎをスライスする! 面倒くさい? 旨いから入れるんだから、別に要らないならいいんだぞ。

(これはマヨネーズの味がどうしても勝ってしまうために入れます。隠し味みたいなものだと思って下さい。要するに入れまくったら何のサラダか分からなくなっちゃいますよ。ってことです) 

 トマトを6等分か、食べやすい大きさに切る! マヨネーズが絡みやすいようにサイコロ状に切るのも良い。でもぶっちゃけ扇型に切られたトマトが一番旨いと思うぞ。

 

2 ボウルにマヨネーズとお酢を合わせる。

 マヨネーズとお酢の比率だ……。5対1くらいがいいかもれん。あんまりやったことが無いから自信がないのだ……。

(高血圧が気になる人は、お酢を入れるとかいう食事療法があるみたいなんですが、このサラダって完全にコレステロールで患者を圧殺してますよね……? だったら、もう気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。たまに作る程度のものだと割り切るのも手です)


3 食材をボウルに突っ込む。


 ブロッコリーをざるに上げて、よくお湯を切る! 野菜は放っておいても水分が抜けるものだけれど、よくマヨが絡んだこのサラダは本当に旨い。これだけで晩飯が成り立つくらい旨い。だから、5回6回くらい笊を勢いよくふるう! この時、ブロッコリーが流し台に落ちないように気をつけんといかん。そしたらボウルに突っ込め!

(よく落としたりしています。イライラしながら料理をしてはいけませんね)

 ゆで卵は熱々のまま合わせたいが殻を剥くのが厄介だ。だから、鍋の中に水を入れて荒熱を取った瞬間から剥き始め、まな板の上に乗せるというサイクルを作ればいい。全部終わったら半分くらいに切ってボウルの中に突っ込め!

(食べ応えがあるのでいくらでもいけちゃいますね。でも、ゆで卵食べまくってると絶対、身体を壊してしまいますね……) 

 玉ねぎのスライスもこの中に入れて、食材をぐるりと混ぜたら……


完成だ!!!

(塩コショウで味を整えましょう、何か足りないなと思ったら、お酢をスプーンで少しずつ入れてもいいです。そしたら完成ですね)


実食 タイム(です)


 ……旨いけど。文に起こせないから止め止め。

(マヨネーズのコクとボリュームのあるゆで卵は鉄板ですね。ブロッコリーもコリコリした歯ごたえで。最高です。トマトと玉ねぎですが、これだけでサラダが成り立つのに贅沢に使用する意味が分かりませんね。でも甘酸っぱくておいしいです。ご飯と一緒に食べるのが、おススメですけれど、合わないんですよ……。ドンキホーテで買ってきた電気ブランを開けながら食べるのがベストですね)