日記 248

11月3日(火)

 仕事をした。今日は祝日だったらしい。文化の日だそうだ。
 私の会社には文化を祝う習慣がないので、普通に働いていた。実際は繁忙期だから、休みになれば逆に面倒くさいのである。何はともあれ、今日も無事に過ごせたことを喜ぼう。
 長く積ん読状態にしていた三体を読む。昨日は記憶のデザインを読んで、オチが弱いなどとおもった。中国SFな訳だけど、登場人物の名前が覚えられないこと以外は面白いと思った。漢字2文字はキャラが薄い。もうちょっと誰が誰でどんな奴で何を目的に動いてるのかとかシルエットをわかりやすくして欲しい。小説あんまり読まない人間だと、この分かりづらさが苦になり、退屈を生み、そしてその読書は死ぬのだ。今日もいいこといった。満足。まともに読めるの漫画くらいだわ……ほんと。読解力なくなってきた。元からないけど。
 最近動かないせいか、太ってきた。太ってきたら、腰が痛い。腰が痛いと寝てるときすらつらい。余計に動かなくなる。ヤバい。酒の量減らそう。
 今日も潜れなさそうだ。疲れてる。いい文章とか物語とか無限に沸き続けてくれたらいいのにな。しかもなんも考えずに手を動かし続けてるだけで書けるみたいな。あとは楽しんでいればもう終わってる的な。ないわな。ないんだよな。
 今日はこの辺で。