日記 170

8月19日(月)

 かねてから計画していた安倍野文殊院への旅。
 ようやく行けたので、記そうと思う。
 
 朝八時頃に起床。ニコニコのMTGAの動画を見たり、リステの七話みたり、シンフォギアの最新話の感想みたりしていた。同行者の母が洗濯を終えるまでの間の時間つぶしである。
 出発。程なくしてかつらぎ町の道の駅で柿の葉寿司を食べる。
 鮎を焼いたものを押し寿司にしているそうで割と美味かった。喉が渇くので茶を飲んだ。
 あいにくの曇り空であんまりいい景色は見られなかった。
 
手前が鮎の寿司。焼いてくれているので川魚の生臭さが香ばしさに変わっている。 

 でしばらく京奈和を走った。外の気温は33度。真夏も真夏のど真ん中だ。こんな日に外に出かけるなんて正気の沙汰じゃないが、車内はクーラーが効いているので快適である。
 樫原まで行ききって、私の車にはカーナビを載せていないので、グーグルマップを起動した。行き先は文殊院。明日香村方面を走った。これがまたいい道で、古民家やら倉のある家をすらすらと抜けていく。奈良は金持ちが多いとは母の言であったが、なるほどとおもった。
 
 で、その文殊院とは。
 運慶という彫刻家が作ったナイスな仏像が飾られていたり。
 
 
 池の上に立った宝物殿の周りをぐるぐる回って祈願をしたりするところである。
 

 駐車場代五百円、本殿とここで一千二百円……。たっけぇ。祈祷寺といって檀家がないそうである。だから高いらしい。狐につままれたようなそうでないような。

 で昼飯。トレイルセンターとかいうところに行く。




 こんな感じのとこ。ミックスグリルとロースの網焼き。





 案内してくれたチーフっぽいひとが、どれを頼んでも後悔させませんよと料理漫画ばりの格好いい台詞を吐いていたので、喰いたいもん頼んだ。母ちゃんの奢りでな!(屑)
 いい値段だったけど店内もオシャレだし、飯は当然美味かったし、遠出してきたのならいいかもって感じである。いい値段だったけど。
 ミックスグリルはなんか色々入っていて美味そうだった。タルタル美味かった。ソースも主張しすぎず、バランスがいい。何より衣が厚すぎずそれでいてからっと揚がっている見事。
 ロースは、肉の質の暴力。ソースも焼き肉のタレを洋風っぽくアレンジした甘めのタレで、これだけでご飯を無限におかわりできる。近くの肉屋で百グラム千円くらいする良い肉だな、これは!
 いい値段だったけどな!

で、石神神社とかいうでかい神社に参る。



猿田彦でもやってた車の厄払いが出来るそう。ついた途端に雨が降り始めたのが残念だったけど、綺麗なところだった。
あと鶏が格好良かった。


レンズが広角よりの34mmなので結構間近まで寄っているんだけれども全然動じていない。この威風堂々っぷり、さすがに神鳥として育てられているだけはあるな……。と一人で納得。

 雨も本降りになってきたので、おみくじを適当に引いて帰路についた。

 といった感じ。上手く紀行文というのは書けんものであるなぁ。

 今日はこの辺で。