日記 166

7月24日(木)

近況

休日出勤三昧でとても疲れている。稼げるうちに稼いでおこう。いつ、自分が仕事ばっくれたくなるかなんて分からんからな。働くだけ働いていると、自由時間がほとんどないので給与明細を眺めて額に一喜一憂するくらいが楽しみになるのである。
 そういう訳で、先輩の勧めもありミラーレスの一眼を購入。写真とりたい場所もそこそこあるからスナップおじさんになろうと思う。貯金をしておかないと後で痛い目みそうだけど。医療費、親の介護費、失業したときの備え云々。結構値が張る……カメラって結構するんだな。レンズが馬鹿高ぇ。 
 で、とても少ない休日を使って写真を撮りに出かけて、ツッコミ入れつつ旅行記を……などと考える。消費カロリーも少なそうだしな。気の利いたこと書けなさそうな感もある。まあ、やってみようか。

読書
「ヒトの時代は終わったけれどそれでもお腹は空きますか?」
 ラノベ枠。フォールアウトっぽい終末世界の東京でダンジョン飯する話。

無人の兵団」
 AI話題書枠。無人兵器が戦場でどう使われているかを最近の動向を書いたもの。完全自律兵器は今のところないらしい。ドローンはパイロットの代わりにオペレーターがいるというのも面白い。結局人件費かかるじゃねぇか。

「180字の戦争」
 SNS上における語りの果たした役割について書かれた本。SNSなんて大体ろくでもないものである。人間がろくでもないからしょうがないね。

映画
「天気の子」
 新海誠の話題作。中盤中だるみに感じた。何でかは知らん。滝くんホンマかっこええな……

「チャイルドプレイ」
 猟奇ホラーの有名作のリメイク? いい感じにチャッキーが可愛くなかった。面白かった。

ゴジラ キングオブモンスターズ」
 ハリウッド版ゴジラの続編。登場人物、全員、狂人。言うほどカッコいいカットもなかったから前作ほどではない。一番、狂ってるのは多分監督。

アニメ

シンフォギアはまあ、重々しい展開が続くそう。もっとやれ。
エルメロイ2世、原作買おうか迷っているが、あんまり謎解きは期待しない方がよさそう。
あとは、みたいなと思っている作品はあれど、時間もないので放置。話題になったらみるというパンピームーブ。

こんな感じ。飯作ってこれから仕事じゃ、くそったれめ。
今日はこの辺で。