日記 143

3月10日(日)

 祝、リバウンド。
 
 このあいだからfitボクシングというスイッチのゲームで汗を流しているんですが、
 昨日まで食事制限と合わせていたのもあって、体重が初日から3キロも落ちていたんです。
 結論から言うと、そこから2キロ太りました。初日から言うと1キロ減ですがね。
 
 で、今日、何があったんだといいますと。久々に家族全員の休みの日が合ったのでこの間行った漁港の近くの温泉地に行くついでに、マグロとかクジラ喰いに行こうぜって話になりまして。

 朝飯 

 まず、漁港でこのあいだ行けなかった観光客向けの朝市にてマグロのカマ焼きと、クラフトビール美味いやつあと、カマヒレという部分を揚げて甘辛いたれに着けたものを頂きまして。美味かったですね。

 カマ焼きは、塩コショウで味付けしたものをアルミホイルで包んでBBQコンロで焼いたものを、お好みでポン酢に着けて食べます。春先の暖かな漁港と寂れた温泉地に吹く風の、どこか平和な感じがなんともいいところでしたが、まあそれはともかく、コラーゲンが結構入っていてプルプルした脂の乗った身をポン酢に着けてさっぱり食すのは、間違いなく美味い。カマ焼き出してくれる店が地元の近くにないので、食べられるときに食べておきたい一品ですな。

 クラフトビール。餅屋が副業でやってる酒造所が出した新作を試飲。これまた、クラフトビールらしい風変わりな味。柑橘系の香りがするものと、苦味が前面にでた黒めのビールがあったんですが、苦味の多いほうが美味かったですね。ペールエールは一口目は美味いんですけど、グイっと飲んだ時の後味がビール飲んでるなって感じがしなくて、ちょっと物足りない。

 一緒に売っていたカマヒレの揚げた奴は、350円と中々お安い。可食部がちょっと少ないけれど、コチュジャンと醤油、味醂を煮切ったタレもさることながら、振りかけてある胡麻がいい仕事をする。小麦粉か片栗粉を塗しカリッと揚げたカマヒレの香ばしさを引き立ててくれているわけですな。身もプリプリと脂がのっていてこれまたうまい。ちょっと食べ方にコツがいるんですけど、それもまた乙なものですよ。

 昼飯

 次はちょっと移動してから、クジラのスタミナ丼を食べました。
 クジラの赤身を片栗粉に着けて揚げたものを醤油と味醂を煮切ったタレに着けたものがゴロゴロ乗っており、カイワレ、マヨネーズを一緒に混ぜて頂きます。
 祝、商業捕鯨解禁。いやぁ、クジラうめぇな! 食べれば食べるほど欧米に喧嘩売ってる感じがして、非常にアナーキーな気分になれるのもまた良い。ちょっと落ち着いた店内で貪るように食べるのはちょっと下品でしたが……。クジラってのはなぁ、海の牛肉なんだよ。ちょっと臭みがあるんですけど、タレにちょっと工夫すれば非常に美味しくいただけます。身も比較的柔らかで、肉自体の味が濃いのもまたいい。さっと揚げ焼きにすることで肉の柔らかさを保っているんでしょうね。いい仕事してますよ。

 晩飯
 
 スーパーの総菜を購入し、冷蔵庫で冷やしていたビールを一缶プシュりと開けました。
 久々に家で飲むビール……。たまに飲むと本当に美味しい。毎日飲むのは愚策だと分かりましたね。今度からは日曜日を解禁日にしましょう。毎日飲んでいたら味がわからなくなる。

 で、いつものようにfitボクシングを起動して、40分。朝も行く前にやっていたので、大体800キロカロリーは消費しているはず……。食べちまったけど、実質カロリーゼロだから! そう言い聞かせつつ体重計に乗り、結果……。

「2キロも増えるなんて嘘だろ。これ壊れてるぞ」

 人はどこまでも愚かですね。今日はこの辺で。