日記 133

2月14日(木)

 少し遠出したくなって山の方の温泉に行き、手巻き寿司を作って熱燗飲んでたら1日が終わった。凪のお暇の最新刊が面白かった。気づいたけど読んできた作品と毛色が違う感じがする。主人公自己評価低すぎ丸なんだけど、評価の基準点をあれこれ変えて、見識を広げさせようとする試みをしてるのは面白いかもしれん。まあ、基準点を統一して格付けして世界観をギチギチに決めるのも悪か無いともおもうけど、珍しいと思った。鷹の目でもいろんな場所から見れるの本当に尊敬する。
 価値基準を一個しかもっていないてのも弱い感じがする。できんものはできんと割り切って進むか、そうしないか。いや、寛容の精神を説こうとしてるのに割り切る選択はないだろ、うーん、哲学ばっか齧ってたせいか、これ……。
 親戚の墓参りに行って婆さんに飯奢ってもらいつつ、いい加減続き書こう。いいもの読ませてもらったわ。ごんごんに感謝。
 
 今日はこの辺で。