日記 132

2月13日(水)

 白加賀という梅酒を買った。学生のころよく飲んでいた。
 晩飯は秋刀魚の塩焼きだった。旬が過ぎたのか全然脂がのっていなくて美味くなかった。
 近所のスーパーでたこ焼きと焼き鳥を買って、レンチンしてそれを肴にしてダラダラした。
 していたら、もう朝で、出勤時間だ。

 キーボードでモノを書くのは様々なメリットがあるが、酒飲みながらだとPCにこぼした時が怖すぎるので、部屋に飲み物は極力持ち込まないようにしている。つまり、この時間と酒を嗜む時間は同時に存在しえないのだ。働かないと酒が飲めない。働かないとモノが書けない。酒を飲むとモノが書けない。こうして優先順位は決定するわけだ。単純な三段論法、プラトン先生も驚愕の事実に一同戦慄、間違いなし。
 
 早朝からこんなことしているのだ。全く余裕だな?
 仕事は全くもって順調。ラノベもまあまあ読めている。休みにわたモテ全巻買って6周し、ゲームにまで手を出し、やる気を充電できた……。嘘つけ。割とプロット忘れそうになってるす、なんなら1章とか割とどうでもいいから次書きたいと思ってるだろ。しかも、短編いくつか書かないと練習にならんぞ、えぇ? 足りてるの?
 うるしゃい。とにかく今日はホットサンドメーカー使ってチーズ入りBLT作るという目標があるんだ。こんな茶番はさっさと終わらせて料理をさせろ。飯を食わせろ。
 今日はお仕事、最終日ですよ。休日にやることは決まっているのですか。
 温泉行って、久々に中華喰いたいからから揚げ作って、それならビールのんでー。
 進めてください。
 ん?
 進捗しなさい。
 ……はい。
 
 そろそろ出勤なので今日はここまで。多分、帰ってきたらなんか書くと思う。