日記 96

8月21日~24日

更新しなさ過ぎて、何したか覚えてない。
ゲーム買っていろいろやっていた。
どうぶつの森の3DS版買って、化石集めていたり、
Graveyard Keeper 買って徹夜で遊んだり、
その合間に世界樹進めたり、
台風で夜勤が早出になって時差出勤したり。
そういう日々を送った。物凄く疲れている。残業は体に毒だ。

Graveyard Keeper
  めめめ氏の配信みて面白そうだったので購入。
 以前、モグラゲームズのインディーズゲーム特集で日本語化対応したとの記事を見かけていた。墓守となって死体を埋めたり、魔女裁判の横でビール売って荒稼ぎしたり、人肉売ったりと中々楽しい。これはいい作業ゲーである。

我語りて、世界あり 読み始め

 戦闘妖精雪風を書いた人の作品。
 共感デバイスのようなものを人類が身に着けて、個性を持つことを禁じられた世界。
 語り手は、ネットに住んでる神さまオーバーカムの自我に目覚めた一部。わたし。
 名前を持つ不良少年たちと出会って、あれこれする話らしい。
 わたし視点で話が進んでいるのだが、人類につながっている存在であるから、実際視点がバラバラで読みづらい。機械知性視点で物語を書いてみたらという狙いか。
 実験的で面白い試みなのだろうが、やっぱ読みずれぇわ。
 ちなみに96年刊行。
 あれ、2018年にも同じような話結構出てきているけど、SFって実は停滞しているんじゃ……。
 まあ、いいや。面白いっちゃ面白いけど、すごく読みづらいので途中で断念するかも。
 そもそも、仕事忙しくなりそうなので疲れて読めないかも。

 今日はこの辺で。