日記 77

7月18日~19日(水、木)

18日
 
 プラネット・ウィズを見て、久々にさみだれを読みたくなってきたので、
 ニコニコ書籍で購入。今まで無料で公開されたり、漫画喫茶でよんだり、
 やる夫の二次創作のを読んだりで(そもそもそれで知った)、
 購入していなかったのだが、いい機会だし購入した。やはり、いい作品。
 10巻とは思えないくらい濃密に感じるのは、
 ちゃんとポイントを押さえているからなのかもしれない。

 文学フリマに出すエッセイを書き始めた。テーマは金。それで合同誌を作るらしい。
 投稿するだけで一銭にもならんから、適当に書くつもりだ。
 いかにも世知辛そうなテーマなのに、一銭にもならんというのもまた世知辛い。
 ほとんど出店と印刷費で飛ぶからなのだろうが、
 投稿するこっちに何のメリットも感じない。
 有限な時間を使って、何のためにするというのだろう。
 こんなことするなら小説でもちまちま書いたほうが、まだ有意義なのではないだろうか。
 まあ、ブログなんぞで日々の愚痴を書き綴っている身で言えた義理じゃない。
 いつも書いてる内容を長文にして、よりくだらない屁理屈を並べたものを
 あわよくば売り物にしようなんていうほうがよほど読者を馬鹿にしているのでは、
 不誠実なのではないかとも思う。
 そうは言うが、やると勢いで返事した以上は、書けるとこまで書こう。
 しかし3時間で2500時程度しか書けないとは、クソザコ過ぎる。
 
19日

 仕事がクソ忙しい。午前中にほとんど無理くり終わらせたというのに、
 急な案件が一気に飛び込んできて結局、定時は死守できず。
 まあ、午前中にほとんどやり切っていなかったら、
 フル残業確定だったから良しとしよう。
 本を読む気力が無く、朝しか本をまともに読めない。
 しょうがない。

 今日はこの辺で。