日記 76

7月17日 18日(月~火)

 仕事はすんなり終わった。
 オクトパストラベラーを夜勤終わりから12時までプレイ。
 15時ごろ、車検終わったので、代車を返した。
 夕方、疲れをいやすために温泉に行く。

 惑星のさみだれを読み直している途中。
 プラネット・ウィズをノリでBD購入。11月、12月に届く。
 今年の年末はプラネット・ウィズを見る日になるということである。
 伏線ばらまきと回収率の高さに定評アリ。
 これからは、2週目が楽しい作品になることを祈りつつ過ごそう。 


 安倍晴明のボキナイデンを購入。頭の中に入れておく。
 時間に吉凶を紐付けするという自分にはない概念を持っている。
 そこで権力をふるったのが、陰陽師と言われる官職であった。
 式神使って、なんか強そうな使い魔出したりとかはしない。
 ふぅむ。やはり現実とは地味なものだな。空海の伝承のほうが荒唐無稽で好きだ。
 難解であるから何度も読まねばならないだろう。引き出しは大事。
 今度、解説の解説書いて自分なりにこう解釈しましたとまとめてみようか。
 ポパーの本読んだときみたいに。

 地球最後のゾンビ、作品も半ばを過ぎたころからようやく面白くなってきた。
 本当はすでに面白かったか。仕事の休憩中に読むので心が死んでいるのだろう。
 
 とりあえず寝る。今日はこの辺で。