日記 60

6月29日~30日

6月29日

昨日のことなのに記憶をたどるのは意外と難しい。
一日中寝てたことと.Liveのリレー放送を見ていたことだろう。
あっ、昼飯にとんかつ屋にいってチキンカツを食べたんだ。
パン粉が粗目であまりおいしくなかった。
チキンカツには薄めの衣、ウスターソースで食うのが一番うまい。
店主はこだわりがないのか。
親父が晩飯に肉買ってきて焼肉食った。カロリーたけぇな。
それ以外はベッドの上で寝てるか、生放送見てた。

東京店構えという図鑑が届いた。美しい。
子供のころは、まだ街の改修も進んでいなかったので、
その辺を歩けばいくらでも見ることができたのだが、
近頃はめっきり、こういった建物を見ることができなくなった。
木造でガラス冊子の向こうで暇そうに扇風機に煽られている店主など、
一種原風景に近いものがある。
こうした、感傷を少しだけ満たしてくれるという期待に応えてくれる本だった。

6月30日

エルピスの4巻、5巻読了。
4巻はひどいものだった。バッドエンドが過ぎた。
5巻はよかった。エルピスらしい救済の論理展開。
後半戦と言っていたから、8巻くらいまで続くのだろうか。
早く続刊を切望する。