日記 44

6月15日(金)


6時に起きてシロちゃんのE3生放送を見てた。
ニコニコが本気出してた。頑張ってる。
アメリカと日本の遠く離れた距離のせいか、トラブルも多かったけど面白い試みだった。
聞き取りやすい英語だったおかげか、割と楽しめた。
ヴァールズハイト?だったか。あの時もマフィア梶田氏とリアルで共演していたけど、
こういった生放送が増えていくのが未来的。
ただアバターに置き換えられていくだけで、現実のクソみたいな力学が働いているのが、
今のVtuberだけどいい感じに面白いことやってほしい。企業勢には特に。
面白いなと思ったことが全部できるような、都合のいいことはないんだけど、
いろんなこと試してほしい。
正直、ゲーム実況と雑談ばかりだと飽きてくるし。

平浦ファミリズム、読了。

 精緻なくせに流れるような文章。
 一人称視点での文体では、自分にとっての理想形に近い。
 いい質感だと思う。
 非日常的な描写が続くのにこう、リアリティでぶん殴ってくるのがすごく良い。
 主人公の他人に対する再定義。
 キャラクターの価値観の変化。すなわち関係性の変化。
 冷めた目で情感を書く態度。
 こういうの書きたいからこんな生活をしようと遠い昔に決めた僕にとっては、
 偉大な先行研究を読んだ喜びがすごい。
 そう、これは実質、先行研究。
 こういうの今の中高生が読んでるのかと思うと羨ましすぎる。
 あの閉塞感をリアルタイムで味わってる人間にとっては、苦痛かもしれないけど。
 それでも、アレを言語化してもらえると手に取ってみることができるようになったような気がして、終わった後にちょっとだけ大人になった気分を味わえるようなそういうやつ。
 いいもの読ませていただきました。ありがとう。

 以上。今日はこの辺で。