日記 28

5月28日 (月)

 牛乳500mlを飲んだというのに、一向にのどの渇きが収まらない。
 
 錆喰いビスコは読まなかった。
 代わりに、凪のお暇の1巻と2巻の途中まで読んだ。
 ゴンゴンの影響である。
 空気を読むことに疲れ切ってしまったOLが、人間関係やら仕事やら全てをドロップアウトして、安アパートで独り暮らしを始める。元カレのモラハラ男と隣に住んでいたパリピと三角関係や節約生活を通して、活力を取り戻していく姿を描いた作品? という紹介でいいのか。
 なにせ、深夜に不味いカップ麺を啜りながら電子書籍として読んだのだから、まともに内容が頭の中に入っているわけではないだろう。また今度、気が向いたらもう一度読もう。
 
 連載漫画の巻数の若い本は、一話一話がきちんと完結していて、読みごたえがあってよいと改めて思う。少し長期化してくれば巻を跨いだ話が始まって、シーンに無駄というか、読んでいて繋がりが不明瞭になってくるため、考えながら読むことができなくなる。自分の頭が悪いせいだが。
 その点、構成が明確なのは話が短くても頭に残るので気分が良くなる。現実に帰ってきやすいともいえるか。
 
 今日はゆっくり眠れた。7時から11時。11時から14時までは、記憶がないが、ここで書くようなことをやっていないということだろう。そこから17時半まで眠れたのだから、7時間半。
 
 意図せずカフカ式睡眠法をとってしまうのが、夜勤のつらいところである。
 もう少し有意義に過ごせないものだろうか。

 今日はこの辺で。