日記 27

5月27日(日)


 夜勤開始1日目は何度やってもまともに寝ることはできない。
 かといって、寝ないわけにもいかないので、時間のロスが大きい。
 ほかの同僚たちは、めいめいゲームとかやって時間をつぶしているそうだが、
 全く持って健康そうなのがうらやましい。
 
 嘘喰いビスコ、ぽつぽつと読む。
 ミロちゃんくんカワイイ。この子とバディ組む感じの流れになるんだろうか。
 それにしても、戦闘描写がとっても面白い。
 こういうの書けるようになりたいから、今度写経でもしようかしらん。
 あ、でもG線上の魔王のあらすじまとめが先か。
 やりたいことがどんどん増えていく……。
 いっそカロリー重めのものは、省いてしまったほうが能力が上がりそうな気もする。
 日記をこうして更新し続けていても、別段能力が上がっている感じはしないのだが。

 そういえば、椎名林檎20周年だそうだ。
 デビューシングルの「幸福論」出してから、20年だそうだ。
 久しぶりにアマゾンミュージックのアプリを起動して、いろいろ聴きつつ、家に帰った。
 レディコミとか百合物を連想しながら、何となく。
 こういうの流しながら書いたら、それに纏わる語彙とミームを持ち合わせていないため、とてつもなく迂遠な言い回しになりそう。今度試してみるか。

 TLに純粋悪、純粋善の話を見かける。
 幸運なことに、私は今まで純粋悪な人間というものに出会ったことがないのだが、
 それとも単に私が鈍感なおかげなのかもしれないが、純粋善な、というよりもどんな環境にあっても純朴な人間というものを5年に一回くらいは見る。
 高校から今の会社に就職するまでの環境下に一人はいたというほうが、表現としては正しい。
 見ているとこちらがハラハラするため、少しは打算というものを身に着けてほしいと思う。
 調子の悪いラジオみたいなチューンしずらい感じだ。
 彼らは元気にしているだろうか。

 「君しにたもう流星群」と「描写青春失格男とビタースイートキャット」を注文。
 また、本山氏の影響だ。よいキュレーターを見つけた。時間の節約になる。
 そろそろ基礎スペックを上げないと、読み込み速度と深度のことだけど、多分やりたいことできそうにもないくらいだ。
 まあ、大学時代の先輩のレベルにようやくちょっと立てそうかなくらいのとこまで来た、ということにしておこう。ラノベ読み先輩は、いまも何かしら読んでいるのだろうか。
 
 私は、何周遅れで彼らのことを理解しているのだろうか。
 それとも、過去のものになったために、
 静的なキャラクターとして処理できるようになってしまったのだろうか。
 まあ、どうでもいいことだ。

 懐古趣味に過ぎる。椎名林檎のせいだ。
 関連した記憶の鍵になっていたのだろう。
 何なら不特定多数の人間も殺せそうな声をしていると思う。
 昔、ネウロにあったな。アヤ=エイジアだったか。
 脳みそに響く声をしている。
 
 トイレに行きたいので、今日はこの辺で。