日記 313

2月1日(月)

 23時就寝、6時起床。
 週末の打ち合わせの確認事項の試算と情報収集と共有をずっとやっていた。来週の段取りを一応しておこうと思い、打ち合わせを設定、議題の焦点は後で考えるということをしていたら普通に先輩に説教を喰らった。少し焦点を絞って考えてみようというわけで、課題だしを今週にキッチリ済ませておこうということになった。問題点の把握と共有がこの世で一番面倒くさい事柄であるのはこの仕事を始めて知ったことである。というのも相手と自分を同じ前提に立たせた上で、本質的な問題は何か、解決できる事柄か等整理しながら、解決策と火もつけてスケジュールにするだけでも意外と労力がかかるのである。(これは無駄な仕事のような気もしてくるが、儲けにつながるのならやるべき価値はあるだろう。ちなみに俺は儲けにならないことをしている)それでも、上の指示ならやるべきなのだろう。何処が一番やりやすい落とし所かを探さないと。まあ、頑張って行くしかないか。決まってもサポートはある程度しなきゃならんだろうし。
 家に帰宅して、惣菜の鰯の唐揚げを日本酒でつまみながら過ごした。おかげで少し頭が痛い。最近、日本酒を飲み始めたがこれは駄目だ、ほどよく甘くて気がついたら結構呑んでしまっている。控えないと。
 まだ週初めだというのに、妙につかれている。
 
 今日はこの辺で。