日記 312

1月31日(日)

 22時半就寝、7時起床。
 昨日友人と映画を観ながら寝落ちしてしまった。酒に酔っていたのでしょうがない面もあるが、もう少し起きてられるとよかった映画も面白そうだったのに。
 朝、パン屋に行って明日の朝食を購入。昼間で時間があったので10時頃に図書館で本でも読もうかとおもい散歩がてら歩いて行ったが、コロナ影響で休館。しょうがないので家で昼飯の用意をしつつゆるキャンを読んでいた。家だとどうしても誘惑が多すぎて紙の本を読めないので、どこかで読みたいのだが中々上手くはいかないものだ。
 昼にチャーハンを作って、そこから炭酸水を飲みながらうとうとしていたら16時である。メギドのガチャをひき、無料分も含めると40連ほどでフルカスが引けた。なんとか今回も課金せずに済んだ。次のコルソンは引かないようにしよう。少なくとも共襲イベおわるまでチケットも禄に稼げないだろうし、推しが来るまで待ちだな。
 18時半頃、エビマヨを作るため、殻を剥く。(背わたを取り忘れたため、母から不評。取り方復習しておかなければ)片栗粉がないため、買い出し。ついでにオレガノを購入。
 マヨネーズに練乳、ケチャップ、砕いたミックスナッツ、オイスターソース少々あと、冷蔵庫にあったヨーグルトを少々ぶち込んで混ぜたものを、酒とかで下味をつけたエビを片栗粉まぶして揚げ焼きにして和えた。
 あんまり作らないから、器具のセットがバラバラで整理整頓が上手くいかない。おまけにキャベツのコンソメスープも作ろうとしたら、結構てんやわんやである。もう少し工程を煮詰めておくべきだっただろう。味はまあまあ、手間の割にはって感じだったが、エビを鳥に代えたり等アレンジもしやすそうなので、色々試してみるのもいいかもしれない。

 今日はこの辺で。