日記 245

10月27日(火)

 やる気が出ないが何かをすることにする。
 メギドもやった。原神もデイリー回した。プリコネも適当にスタミナ消費した。
 とりあえず、ストレッチしながら記憶のデザインを読む。この間紹介したネットと記憶を題材にしたエッセイである。こうかくきどうたいの話がされている。大体こういうエッセイだとか社会学だとかの本にはこの作品が引用されることが多い。引用されるシーンも大体似たり寄ったりである。
 実は読んだこともないし、アニメも観ていないのだが大体内容が分かる程度にはネタバレを食らっている。なかなか記憶について、ネットを外部記憶、肉体の記憶を内部記憶とシステマティックに解説している。旧約聖書の一節を諳んじるという動きをここまでややこしく出来るのは一種の才能である。こういうのになるほどとか思うのは、ワンピースで学ぶ経営哲学的な本でも感銘を受けられる人なのだろう。
 一連の動作を少しずつ切り分けて考えることが出来るようになる。分類によってどんどん細かくなる。意味を持つ前と直後までを切り分け分析する、その線引きを我々は視点とか視座とかいう言葉で表現している。私にはよく分からない。ミクロではこうだが、マクロでは全く逆の意味を持つなんてことがザラにあるから考えること自体無駄な気がしてくる。一貫性がない奴は嫌いだ。ただ最小単位において一貫性を担保しようとしたとき矛盾は生じるものだから、本当は一貫などしてなくていいのだ。皆、それをうまく装っているだけなのである。
 カレーチャーハン作るから今日はこの辺で。