日記 223

9月14日(月)

 月曜日だ。100文字SFという本を買って読んでいる。
 読みづらい。詩に通ずる読みづらさだ。何度も読み直し、意を読み取り、世界観に思いをはせる。書きやすそうだな。と思ったが、やってみたら悲しいくらい話が始まらない。酒飲んでラリってる時のノリを、素面でやれるようにならないと無理そうだ。
 しかしまあ、書き出しの練習にはなるだろう。要素を書き出し、設定を頭に入れ込んでその気になって短文を作り、削り、過不足なく伝わるようにする。うん、これは名文にするための技法が詰まっているはず……。暇だったらやってみようかしら。ジャンルとかは何でもいいけど、よく読んでみたら、うん? ってなるような文章をしばらくは目指してみよう。
 多分、読み返したら意味分からなさすぎて削除しそうだけど。

 ちょっと読んでみようか。暇だし。

 今日はこの辺で。