日記 183

11月25日(月)

 夜勤しんどい。同僚と年末ジャンボ当てる話をしていた。
 とりとめも無いいつもの馬鹿話を楽しんだのだが、ふと、壱拾億有ったら何するか。と物思いにふけった。
 少なくともここにはいねぇなと思ったが、別段ほかにやりたいことは無いことに気づく。
 壱拾億有ったらやりたいことやろう。と思ったが、とりあえずゲームか、うーん。小説か。うーん、楽しい以上に面倒さが勝つ。美味しいもの食べに行く? 焼き肉食いてえけど、壱拾億もいらん、なんなら今週末食いに行ける。
 旅行。働かなくてもいいなら時間があるので旅行できるな。で、観ました。はぁ、絶景。でもその後ってどうなんだ。いや、よそう、これはもう酸っぱいブドウだ。
 大体拘束時間がクソ長いと想像力を奪っていくのが悪い。酒とギャンブルと風俗くらいしか休日にやることねぇみたいな連中に時間を与えることが、どれだけ会社にとって有意義かは知らんが。まあ俺も休みの日は美味いもん喰って、酒飲んで寝てるだけなので、全くもって意義の無い人生だなぁと振り返って思う。
 中坊の頃持っていたような怒りのようなエネルギーが、何というか欠けていて、まあ、そのおかげで人付き合いもそれなりに出来るようになったわけではあるのだが、うぅむ、物足りんな。
 具体的な目標を見失っているのが原因だな。なにか、こう、はっきりと自他にわかるような明確なやつが、今まで漠然としたものに時間をかけすぎていたんだと思う。だから無駄にしたと考えてしまう、実際は血肉となっていると思いたいのだけど。何やりたいかなぁ、小さくコツコツやれるやつがいいな。で最終的にちょっと可能性が広がるような。うーん。
 日常になってしまった時点で詰まらなくなるからなぁ、遠出だって割と限界有るし。泊まればいいかもしれんけど、さすがに日帰りできるとこに行きたい。
 
 具体的な目標を考える。

・小説
 全く書いてねぇしなぁ、はっきり工程が分かるようになればモチベもわくんだけど。今日はここまで書いて、全体の何割まで進んだ! よっしゃ、王将でも喰いにいくで! みたいな。そもそも工程表(プロットとも言う)すら書けねぇのに実現性があんまりねぇな?

・貯金
 うーん、楽しいのか、これ。とりあえず預金残高云千万円目指すぞ! レッツ資産運用!
 的な? 生活スタイル変えたいならこの道しかねぇ気もするが。働くなんて馬鹿らしいぜ。馬鹿にこき使われるのは我慢ならねぇしな。と思いながら、靴なめてるのが俺である。

・メギド
 とりあえずシャックスBを周年ガチャで引く。それだけ。

・ダイエット
 20キロ減らすぞ! うーん。楽しいのか、これ。

・映画
 なんか名作を観たい。すっげぇ、小難しいレビュー書いてドヤ顔かましたい。
 賢しらなレビュー観るたびに、
「すごい、この人僕の言いたいこと言語化してくれてるやん!」
 みたく感じることすらイライラするし、ほんと小憎らしい。なので最近は読んだ瞬間にミュートにしている。よし、これで心の平穏は保たれたな。と。
 だから自分もドヤ顔かませる側になりたい。なんつうか、思考を他人に狭窄にされてる感じがして、ガチガチの個人主義者としては許せないのである。イデオロギーは害悪。
 でもそこに愛はあるんですか!? うるせえ、黙ってろ。

・アニメ
 興味がわかない。観たいんだけど、観る気が起きない。

・日記
 毎日更新する。それでもって文章を書く癖をつける。プロットを練って短編をバンバン揚げる。どうよ!?(クソ雑魚ピエロ風)
 いいね。帰ってメギドするわ!

ツイッター
 左派と右派のロビイングやフェイク合戦がクソ過ぎるので政治ツイートした垢から容赦なく切り捨てていき、心の平穏を保つ。たのしいついったーに戻す。よっしゃ、駆除じゃ!駆除じゃ! 楽しみの半分を奪われることになりますが宜しいのですか、マスター? うるせぇ!黙ってやれ!


 な、ない……! これ以上思いつかない……!
 クソぅ。所詮思考のリソースなんてこんなもんだ。もう俺はどこにでもいる中年の駄目なおっさんなんだ。もう、物語から帰るときが来たんだ……。うぅっ……。うっ! ふぅ……。

 そういや、ヴィンランドサガの最新刊面白かった。いやぁ、シグやんすこ。格好いいとは思わんけど慕われるのは分かる気がする。テーマが通底してるのが非常にいい。読みやすい。
 はまちの最終刊。何年も待ったがようやく完結。早く読みてぇ。あとがきだけ読んじゃったよ。これを書くことで僕の高二ようやく終えられたんです。的なこと書いてた、いやぁ、こういう感慨にふけった感じのポエム書きてぇ……。完結させたものの特権だなぁ。

 行動経済学の本めちゃくちゃ久々に読んでいる。行動経済学というのかどうかも怪しいが、まあ、あの分野広いから……。人はリソースが無くなると集中するが、ほかのことを排除し狭窄に陥る、そうしてリスクに突っ込みドツボにはまる。というのが160ページに渡って例示を繰り返しつつ書かれている。くっそつまらねぇ本。ある仮説についての検証について、有意な結果が出ました。そうですか、反証は? 書いてないです。こんなん読むたびに燃やしたくなるけど我慢する。大体書いてるのが定性的なんだよ、つまらん。

 FANZAで買った同人が良かった。やっぱ佐藤空気先生の絵はいい。話も王道だし。こういうのでいいんだよなぁ。

今日はこの辺で。