日記 158

4月24日(水)

風邪を引いた。頭がぼーっとする。
緩くかけたクーラーの風が心地いい。頭かゆい。
明日ゾンビランドサガの3巻が届く。佐賀でのライブのチケット応募券がつくとか。
まあ、いかないかな。北陸のほうでアルプス見たいし。金がねぇ。

10連休、休めない人間は努力不足っていうツイートが炎上してて笑った。
どんなにでも捉えられるからなこういうのって。

努力が問題?
仕事辞めれば10連休以上に休めるからな。
要は意志力の問題。もっと言えばどれだけイかれてるかが問題だから。

十連休のためのインフラ仕事
誰かがやらなきゃいけない仕事だからやっているだから感謝しろ。って主張。
まあわかる。それを選んだのはあなたでしょうともいえる。選ぶしかなかったかもしれない。
選択したという責任の所在がどこにあるかという問題と構造上誰かがやらなきゃいけないって問題が絡んでるからややこしい。
つまり、この問題について触れること自体が面倒くさい。どんなにでも怒れるからな。
まさにお手軽な怒りを言葉に出せるというお祭りなわけである。
ある意味で言えば、10連休することによって消費活動が活発になるし、仕事ある人間はお金がもらえてハッピーなわけで。(時給仕事であればの話だし、そもそも連休だとその月の収入減るしでいろいろとここも面倒くさい問題があるけど)

わたしは10連休も休めないですがね!! わかってます。努力不足ですよ。
この時期、行楽に行くんだろうなという車を見るたびにやるせなさを感じるのも風物詩だよ。

もう時間なので、今日はこの辺で。