日記 146

3月19日(火)

 昨日の晩、物凄く久しぶりにラーメン屋に行った。
 自分一人で行くのは、6年ぶりくらいだろうか。
 駅前の飲み屋街のラーメン屋は平日にもかかわらず、酔っ払いでにぎわっていた。
 店の名前を冠する商品を注文。
 相変わらずチャーシューの主張が激しくて、複雑で繊細なスープの味が死んでる。
 
 チャーシューさえ美味ければ、大方の客は満足するからなんだろうけど、僕としてはもう少し麺を多めにしてもらいたい。せっかく獣臭を抑えるのに入れている刻み紅生姜が仕事しなくなっている。全く、相変わらずだ。美味いけど。
 
 バラの煮豚は美味い。醤油と味醂と酒と蜂蜜のコクのある味わいが、脂によってより強くなる。でも出汁にあれだけ気を配って作っているならもうちょっと勝負していいと思う。辛みその味をあまり前面に押し出さず、豚骨と魚介ベースのしっかり臭みを取った出汁が良いのに。
 だから地元のラーメン屋は好きになれない。ただ店主は気さくでいい方で、店は続けてほしい。
 
 空港でカクテル手帳を買った。これがまた面白い。近くにカクテルを出してくれるバーなんてないけど。マイルドヤンキーの遊び場しかねぇからな。美味しいの飲んでみたい。
 
 だから飲み屋街は嫌いなのだ。酔っ払いは辛気臭い話しかしないし、平成も終わりだというのにダボダボのパーカー着た勘違い元ヤンのオッサンも歩いているし、月曜は店を閉めてるし、空いていても9時には閉めちゃうし。電車ないからだけど。全くもってつまらない。
 
 そうこうしているうちに日付が変わり、朝が来て、眠い中仕事をして、晩飯にシシャモ食って、早見沙織に明日も会えますかと半ば脅迫まがいにトレーニングに誘われ、今である。
 腰が痛い。整体行ったんだけど、まだ痛む。そのうちぎっくり腰になるんじゃないかな。

 今日はこの辺で。