日記 138

2月26日(火)

 朝起きたら天気が良かったので遠出することにした。
 4月になったら、来年いっぱいまで日帰り温泉が使えなくなると聞いていたので、来月までの間に行きたかったのである。洞窟の中にある温泉。まさに秘境……。
 車で飛ばすことしばし、付いたころには昼過ぎだった。
 
 朝飯も食わずに車に乗ったので、さっそく漁港で飯をくった。
 鮪の刺身とカツの定食。カツはマヨネーズベースのソースがかかっていて、衣がサクサクで身がふんわりしている。鮪はステーキにして食ってみたことがあり、まあこれが不味かった。なので鮪に熱はNGと思っていたんだけど、正直、価値観が変わった瞬間である。今度作ってみようかしらん。多分、卵と細かめのパン粉、鮪のブロックとマヨネーズ、コチュジャン辺りがあれば作れそうか。揚げ加減が滅茶苦茶難しそうだけど……。刺身は3切だけだったんだけど、これがまあ、肉厚で赤黒くていいものだった。血の味が濃い、赤身はこうでなくては。
 みそ汁の椀が浅めだったので、すぐ冷めてしまったのが残念だったけど、他は大体満足だった。ちょっと量が多いし、ハーフサイズくらいだといいかもと思ったりもした。
 
 食べ終わってから、無料の船で温泉のあるホテルへ向かい入浴。
 浴場に入室、マジで洞窟じゃねぇか、おい。とテンションが上がり、適応にシャワーを済ませ岩礁に波が砕ける音が聞こえるほうへ行けば、熱い風呂が待っているのである。しかも、洞窟の腹の中からみえる青空と海の光と影のコントラストはずっと眺めていて飽きないし、波の音が気持ちをどこまでも落ち着ける。これは、今まで入ってきたどの温泉より、というのは言い過ぎか、でも露天風呂の中じゃあ間違いなくぶっちぎりで一番いい風呂だったと思う。
 平日の昼なので他の客もいないし、まあ、再来年までお預けになるんだけど、機会があればまた来たいものだ。

 帰ってから、しばらくこの間買ったAVとAbemaでやってた美味しんぼドラえもんの映画鉄人兵団を流しつつ、この日記を書いている。とても有意義な一日だった。それにしても鉄人兵団の物語結構ハードですね……嫌いじゃない。

 今日はこの辺で。