日記 130

2月2日(土)

 久々に土日の休み。なのでいつもと違う逆張りをしよう。
 
 7時に起床。エルピスの6巻を読了。面白かった。バトルシーンほぼなかったけど、長々と明かされなかった設定周りの説明回だった。濃厚でした。
 
 12時ごろ、かーちゃんが飯を作れとうるさいのでトマトとツナ缶のスパゲッティを作る。相変わらず美味い。
 
 14時ごろまで何もしないをした。最近、無駄に楽しさとか感傷とかそういったものにこだわり過ぎていた。何もしない。これがニート気質の人間には大事なのだ。
 
 そして、いつものように温泉にいき、そのまま帰ろうと思った。が、今日は逆張りをする日なのだ。そうはいかない。

「そうだ。この間行った喫茶店にパンケーキとやらがあるじゃあないか。
 行ってみるか」

 車を飛ばすことしばし、目当ての喫茶店に行く。海の見えるいい位置にあり、ちょっとしゃれている店だ。店内のbgmがすこし大きい。洋楽をガンガン流して、その音に負けずご婦人方がワイのワイのと話をしている。……あまり、落ち着いた雰囲気とは言えない。
 パンケーキとブレンドのHOTを注文し、しばし海を眺めていた。日光が反射し眩しい。風情も何もあったもんじゃない。
 出てきたのは、両の手のひらくらいの大きさのパンケーキである。バニラアイスと冷凍のミックスベリーを軽くつぶしてあるものがつけられていた。見た目に反し、甘さが控えめで生クリームもしつこくなく食べやすかった。ブレンドは香りも悪くはないが、苦味が薄く香ばしさが立っていた。好きな味だ。
 そして、ちょっとした地元の観光名所の側にある展望台へいった。子供のころに友達の家の車に乗って言った覚えがある。ゆるキャンをみて、ちょっと散歩をしてみたくなったのだ。
 浜辺には大学生くらいだろうか、ダイビングに来ていた男女の集団がワイワイやっていた。この寒いのに物好きなことである。そして展望台のある山に登り1時間ほどふらふら歩いた。久々にいい景色だなと思ったが、別段、社会人になるまで近所の観光名所なんて行かなかったものだから、久々もくそもなかった。ただ、普段と違うところから見ただけだ。いい町のように思えたが、車で走れば崖に立ったホテルに阻まれて景色をちっとも楽しめない最悪の道なのである。
 いい景色をみたければ金か時間を渡せと言わんばかりではないか。観光資源の活用としてはこの上なく正しいのだが。
 そして、帰宅。麻婆豆腐をつくった。そうそう、この味。
 
 想像以上に胃に負担を掛けてしまった。明日は少しいたわってやろう。

 今日はこの辺で。