日記 106

10月28日(日)

 定時帰り。ホント仕事しねぇな、俺。 

 わりと前の話になるが、キャリアカウンセラーなるモノをうちの会社は雇っていて、顧客要求だとおもうんだけど、そのカウンセリングを受けさせられた。
 昼のクソ忙しい時間にわざわざ予約を入れられて、部屋に入った瞬間に何か相談はありますか? だと、なめてんのか。総務の実績作りのためにこんなクソ忙しい時間にこっちの都合も聞かないでよくそんなことが言えたなと、学生の頃なら間違いなくぶん殴っていたが、今は社会人だ、よく我慢したと自分をほめてあげたい。
 
 30分間の間、仕事を止めてまでこんな無駄な時間を過ごさないといけないなんて、本当に人生の無駄だなとイライラしながら、カウンセラーの話を聞いていた。
 仕事は忙しいですか。ハイ、休憩時間も取れません。
 作業量は多いですか。無能な開発のせいで無駄に仕事が増えてます。
 やりがいは感じますか。感じてるような顔していますか? 
 不眠症になったら倒れる一歩前ですから注意してください。そのくらい分かるわ、ボケが。
 本当にイライラさせられる医者だった。こんな仕事だったら俺でもできるわ。
 こんな奴に給金払うんだったら、もっとできる人間に金を払ってやれよと思う。
 この瞬間にも頑張ってる人間に対して、あまりに不義理ではないか。
 まあ、受講自体が顧客要求事項であるから、こんな雑なやり方をしているんだろう。
 そもそも、仕事内容が変わった人間に受けさせているというなら1年ほど放置されているんですが。本当に転職を考えるレベルである。
 まあ、金払いはいいから辞められないのだが。
 このまま実績もないまま飼い殺しになっていくんやな、とふと考えるのである。

 今日はこの辺で。