日記 58

6月27日(水)

筐底のエルピス 4巻
 
 花の実家まで。
 なんか話がごちゃごちゃしてきたが、面白い。
 ゲオルギウス会の生き残り君のキャラたっててすき。
 このシリーズに出てくる男は基本弱虫で人間臭い。
 臆病者が多そう。やはり生き残るのは臆病者なんだよなぁ。

精読
 ゆっくり読む癖をつけていきたい。
 最近疲れてきたからか、論理だてて書こうとしなくなってきている。
 これは、読書の時にも言えることで、文字が滑るようになってきている。
 焦りなのか、単純に作業として認識してしまっているからなのか。
 ともかく、今俺は名作を読んでいるんだぞという気で当たらなければならぬ。
 限りあるからこそ、適当な消費はいかん。咀嚼しゆっくり消化できるようにするべきだ。
 数よみゃいいってもんじゃないからな。目的からズレることをするのはだめだ。

 というわけで、シフト変わる前に有休をとった。
 ゆっくり精読を心がけよう。文書の飛躍を防ぐのだ。

 今日はこの辺で。