日記 39

6月8日(金)昼~6月9日(土)

6月8日(金)昼~

流星群を読み終わってから悲しいことに何もしなかった。
いつものように温泉に行き、肉屋で肉を買ったらいつの間にか夕方。
ラノベでも読もうかと思っていたが、ゲームがしたくなった。
ごんごんのアーカイブを作業用ラジオに探索すること1時間。
Alice Hole というフリーゲームを見つけたので、やった。

ネフェ、イストの系譜を受け継ぐRPG
シンボルエンカウント性の隠し部屋等の探索重視。
属性・耐性がパラメータよりも戦闘で重要になるので、装備の豊富さが大事。
2000年台前半にツクールで流行ったやつだ。
出来は、まあまあそれっぽい。
探索でいつでも帰還・逃走できるので死ににくいのは、個人的にはうれしい。

それをやりつつ、あさひ氏の12時間生放送を聴いたり、みとらじ第三回聞いたり。
……ストレスフリーなのはいいが、あんまりにもだらけすぎた。
一体どれだけの描写がこの日にできるようになったのか。
表現の一つでも覚えるべきだ。詳細を気づいて描写することに一秒一秒を大切にしろ。
なぜ、自分が劣っていると分かっているなら努力しないのか本当にわからない。
まあ、怠惰も欲望のうちだろう。それは分かる。
問題は、怠惰を体験したところで質感を得られないところにあるのだ。
何のために金稼いでやってると思ってるんだ。休日の私よ。

6月9日(土)

夜勤開始。昼12時に起床。
買ってきたオレンジジュースが旨い。
この日も何もしなかった。18時にチャーハンを作る。
相変わらず、料理だけは人より少しだけ上手い。
玉ねぎをあらかじめ炒めておくファインプレー。やはり鼻が利くとしか思えない。
これは天賦のものだろう。
舌が肥えてしまうので目標とスキルセットがかみ合ってないのがすごく残念。

仕事。残業必要なほどの量があるにもかかわらず、解除されない。
明日の朝、言ってみるか。残業したくはないが。

バブみネーター。最初のノリが本文の半分以上を占めているが、面白い。
くどいと思ったが、こういった文も書けるようになりたい。
ギャグを文でやろうとしたときの一個の回答なのだろう。
小説のギャグ作品、読者にツッコミ入れられるタイプじゃなくて、漫談、漫才を
地の文とキャラでやり取りさせるタイプとか、キャラ自体の掛け合いでオチを作るとか。
そういった技術的なこともそうだけど、何をどう見せるかってことも大事だろうし……。
うん、全体的にふわっとしてるから、考えないでおこう。
面白いことを言おうと思ったら、相当頭使うか、本当に何も考えないかしないと滑るからな。

いよいよ残業が始まって、死を覚悟する時が来そうだ。
40時間も残業しても大して金にならないなら、ラノベ読んでたほうがましなのではないか。

今日はこの辺で。