日記 10

4月28‐29

今回の休暇もそろそろ終わる。
特に何もなかったが、徒然にいろいろを書く。
寝る前の脳みそが死んだ状態なので、筆は進むがナンセンスなものになると思うが。

27日
11時起床、ホームセンターに母と買い物に行く。
ついでに前日のためしてガッテンでやっていた鉄卵なるものを探したが見つからず、
結局アマゾンで購入。
まだ使っていないが、少しでも疲れが取れてくれればよいのだが。
休日のAP管理は大事。

その後簡単な昼食を摂った。
総菜だった。
鰺の棒寿司は物珍しさに惹かれて買ってみたが、まあ、そこそこといったところ。
半額ならまた買おう。

昼過ぎに温泉に祖母を連れていく。
隣町に住んでいる親戚が腰を壊して寝たきりだそうで、
少し遠回りになるがその家にも寄った。
顔を見せるだけと言ったが小一時間ほど車の中でツイッターを眺める羽目になった。
存外、何も考えずボーッとする時間は、なかなかに良いものであった。

帰宅は17時ごろだったはずだ。
夕食はチヌの刺身、筍の煮物、庭のレタス。
鰆の刺身を食いたいと親父は言っていたが、売ってないものは買いようがないと返しておいた。

夜遅くまで、vtuberの番組を見た。
ドキ文1週目の内容が放送されていたが、ギャルゲ実況だなとほっこりしながら見た。
私はまだ、そのゲームの本質を知らない。

28日

レディプレーヤー1、リズと青い鳥いぬやしき
この3本を観るための日と位置付けていたが、
起きた時、前日遅くまで起きていたのが祟ったのか、頭と腰に弛み。
とてもじゃないが、家から2時間ほどかかる市内まで車を出す気にはなれなかった。

昼、しめじとベーコン、あと余ったオイルサーディンの油を使ってスパゲッティを作る。
我ながら美味しかった。
さすがに昼にはいこうと思っていたが、疲れが取れず、そのまま17時まで睡眠をとった。

夕食は家でとらんと母に言ってあったので、意地になってハンバーガー屋で食事をとる。
旨いし腹も膨れた。

そして、夜遅くまでvtuberの番組を見る。
目的を忘れたアホがPCの前に今もいる。
だが、やりたいことというのはこういうものなのかもしれない。
休日なのだ。気楽なくらいがちょうどいい。

ドキ文の2日目。私はこのゲームをDlし遊ぶことにした。
こういうゲーム好き。

補論として、最近思いついた定義づけでもメモしておこう。
愛について。
いささか定質的な定義であるため、定量的に測れるよう自分の中で再解釈を行いたかった。
何年か考えたため、忘れるのは非常に腹立たしいため。
何らかの形で残して置きたく、ここへ書こうと思う。

推論‐仮説‐検証。
一方、ある事象に対して興味を持ち、解釈を行い、修辞によってリアリティを付与させる行為。創作、噂、憶測の類のルーチン。
2つは似ているようで、全く違うものである。
前者は、科学とか、仕事でも使う人も多いだろうが、事象のメカニズムを知るために行うのだが、後者は、人間を納得させるために行うものである。
前者は知識を得るが、後者は幻想を得る。
しかし、二者のどちらも必要とする感情がある。
それは、興味である。
この興味による情報の深度と速度こそ”愛”と言い換えてもよいのではないかと思う。
思いやり、保護欲等と関連付けをなぜここに入れていないかというと、
それらも上記の二者なしには成立しえず、また目的、興味の種類によって、範囲の中に含めることになるからである。

例を挙げてもう少し書いてみたいが、空も白んできたので今日はこの辺にしておく。
さすがに眠い。