日記 199

6月15日

 ゼノブレをやった。楽しかった。
 視力検査で左目が0.2だった。やばい。
 
 リメイク版が発売されてもう2週間ほどが経つ。発売日に早速買ってぼちぼちと進めている。結構ストーリー忘れているとこも多くてちょうどやり直すにはいい時期だったのかもしれない。前回のプレイで使わなかったメリアを操作。遠隔攻撃が便利。シュルクだとどうしてもちょっかいかけたい敵に攻撃が届かなかったりするから面倒くさい。あと無駄にヘイト稼ぐのもキャラ的に微妙だし。
 ストーリーも大詰めで巨神胎内に入ったところ。このシリーズはやっぱりユニーク狩りのために散策するのが楽しい。ある意味ブレワイ的だなぁと。和製オープンワールドRPGといえばこれをまず思い浮かべるくらいには遊んでいると思う。
 暗がりでPCいじることも増えたためか、健康診断でついに視力が0.2になってしまった。といっても左目だけだが。日常生活には支障が無いが、たまには目を休めることも必要だろうか。悪くなりすぎるとハズキルーペ買わないといけなくなりそうだからな。
 
 感染症の世界史をちょくちょく読んでいる。ナチュラルにウィルス進化説のこと書いてあったりして、えっこれ大丈夫? とか思ったりしたが、それはそれでまあ、楽しめる。私たちの遺伝子のほとんどは不活性のタンパク質を作らない遺伝子、というのは有名な話だが、それがウィルス由来のものであると言い切ってるのは結構珍しい。いつの間にか定説になったのか?
 ブルーバックスの生物学の教科書でも引いてみようか。

 今日はこの辺で。